人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪板を作る DIY SNOWTOY

雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22580055.jpg




15-16 雪板作成
☆月☆日(☆
☆☆☆☆☆

雪板を作ることになりました。

今までは雪板に興味がなかった。

結局の所、中国地方で良い雪が降ればスノーボードで滑る。

雪板で遊ぶ暇がない(笑)


そんな経緯もあり雪板に興味がなかったが、、、


そんな時、友人が作りたいと言ったので、その流れに乗ることにした。

なので友人のブランクスを作るだけ(笑)


この時点でも自分の板を作る気はなかったな~(笑)


それでも作るからには真剣に!!!

参考にしたブログ↓

LINK : MAKE

LINK : FANTA STICK


LINK : J-Labo 

j-laboさんはインスタで繋がり直接指導していただきました。

Yesの井上智秀プロにも色々と教えてもらいました~!

とま~その気になればマニアックな人は近くにいるもので(笑)


情報にはこまらない!


さて、原版を5枚作りましょ!

まずは2.5㎜と4㎜のベニヤを450㎜×1500㎜に切りそろえる。
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_21552175.jpg
4枚はソールにチャンネルを入れた。


ボンドはウレタンボンドを使用。
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22062920.jpg

プレスは挟んで曲げた。
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22080018.jpg
やり方はなんでも良い。

ベニヤで作る場合は曲げたまま固めればよいと思うから。

色々と考えました。どうやったら簡単に曲げれるか・・・

これで、フラットの板を3枚作り、
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22431830.jpg


さらに!


こうすればロッカーの板が作れます!
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22403347.jpg
この上にロッカーのモールドを作るとかなりの
時短!


これだと一度に何枚もプレスできますね!
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22422993.jpg
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22434628.jpg


そんな感じで5枚が完成~!

雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22442821.jpg
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_22445256.jpg
あとは友人たちが煮るなり焼くなりで楽しんでもらえればOK



そんな事をしていたら、もちろん自分のも作りたくなるよね(^_^;)

さっそく作りました(笑)
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23010851.jpg
基本的なアウトラインは適当ですね。
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23023408.jpg

基本的な使用目的は残雪でコントロール出来る板を作りたかったんですね、

なら、少しでも高低差がある方が良さそうなので、

厚めにして削りだしっぽくしてみました。


削りようにヤフオクで鉋を格安で購入。
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23033449.jpg

それの刃を丸くします
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23054125.jpg

ソールをガリガリ削ります!
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23072734.jpg

ベニヤなのでミルフィーユみたいなグラフィックになった(笑)
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23074923.jpg
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23084415.jpg

滑り止めはめだかの砂利!
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23103229.jpg


トップコートは水性が良いと何処かのブログに書いていたので

水性のスプレーでやってみることに・・・

なぜならニスは高いから(-_-;)

雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23110385.jpg


先に砂利をばら撒いて。。。
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23131014.jpg

ベタベタにスプレーをかける!
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23133673.jpg

が、しかし!!!


翌日見るとベニヤが吸ってバサバサになってる。。。
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23143832.jpg
完全に失敗です.

次の作戦は木工用ボンドで固定!
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23170109.jpg

ソール側もこれで仕上げます!
雪板を作る DIY SNOWTOY_a0181194_23162295.jpg

最後にスプレーでコーティングしたら出来上がり!


さてさて乗り味の程はいかに!?



by naturalism-kc | 2016-02-03 00:30 | SnowBoard 2015-2016