人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大荒れの日曜日・・・というわけで、

大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_23301715.jpg





 
タイヤ交換!

ここに至るまで色々ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

さて、
購入の時点では納車がまだだったのですが、この時期に車検のタイミングだったもので、最終的になるべく純正に近い冬タイヤをチョイスしました・・・
というのも、夏タイヤが255/85R16なので、フロントのフェンダーから少しはみでてるw
それならスタッドレスは純正に近いのにしようと思い!
でも、3インチアップのランクル70に215/80R16のタイヤはバランスが悪かったな~www
大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_23344844.jpg

でもこのナローボディーに付けれるタイヤとホイールは限られている。
調べてても「おそらくフェンダーからはみでないとか」、「自分の車では大丈夫でした」とかの表記ばかり。
なので、ホイールは6Jか6.5Jまでで考え、タイヤは純正に近いサイズを・・・

色々探してもらったが最終的にはヤフオクで TOYOトランパス 2008年製 8分山のスタッドレスを落札。
ホイールは白色のブラッドレーV 6J
大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_630473.jpg


ホイール付きで8万円。
まー安いのかな。

夏タイヤは BFGoodrich マッドテレイン 255/85R16
ホイールはブラッドレーV 16/6.5J オフセット-5
大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_6293937.jpg



僕も冬タイヤを購入する時にバランスを考えて参考になりそうな画像を探したけど・・・皆様アップされている画像はカッコイイ愛車ばかりw
なので KC-HZJ77HV ナローボディーでヒットした方はラッキー!
写真がわかりにくいかも知れませんが、バランスの悪いランクルを見て行って下さい(^^;)

せめて235/85R16くらいのタイヤにすればと思う。。。

バランスは大事です。

ここでちょっとこのタイヤ達を比較してみましょう。
純正ランクルのスペックは
205R16 タイヤ外径が742mm
と、Spec Tankに表記されていました。

そして、車を購入した時に付いていたタイヤが
255/85R16 外径は839mm!

今回購入したスタッドレスは
215/80R16 外径750mm

外径が9cmも違うw
写真では異常なくらい違うように見えるw
大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_6422136.jpg

大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_6464691.jpg


重さは!?
215/80R16(ホイール付き)
22.6kg
大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_21373363.jpg


255/85R16(ホイール付き)
32.3kg
大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_2140561.jpg


テッチンをはかすと40kg近くなるそうです(^^;)
腰いわせますねw

あと、デカイタイヤから小さいタイヤに変えるとステアリングがアマアマになりました・・・
原因は不明!

それと、スピードメーターが大幅に狂ってますwww
205R16 外径が742mmの時のメーターなので、839mmのように大きくなると本来のスピードよりメーターは遅く表示されます。
確認の為に友人の最新のCRVに前を60km/hで走ってもらった時ランクルのメーターは54km/hを表示w

遅く表示されるのは危険ですね~w
せっかく免許が金色なのに捕まっちゃう(^^;)

どこかのサイトに補正の計算式があったと思うのですが。。。
わからなくなりましたw

なので正確な燃費は解りませんが、やく10km/Lは走ってくれてます。
意外と高燃費(^^)

そんな感じのタイヤ交換。。。
大荒れの日曜日・・・というわけで、_a0181194_21513558.jpg

by naturalism-kc | 2013-04-09 21:56 | Life