人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~

DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_19291720.jpg





やってきました!手作りスノーボードの時間ッス!

一番肝心なプレスですね~。
ここで全てが決まると言っていいほど重要な所です。

今回は、上も下も両方型を作りました。
その作業工程で、帯鋸が深く入りすぎたためどうしても、ガタガタが取れない部分が出てきました!
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_20485861.jpg


気になったら止まらない!ソール側は綺麗にしておきたくなったので、そのガタガタの部分をパテで埋めました。
このバテは内装屋が良く使うクロスパテです!
ホームセンターに売っているのですが、なかなか調子イイネ!
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_2049644.jpg

少し厚めに塗っておいて、最後にサンダーで削ります。

そして、モールドにこのような物を小口に取り付けておきます。
こうしておくと、前後左右にズレズないでガイドに沿って真直ぐプレスできます。
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_20542066.jpg


プレス自体はこのように挟み込みました。
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_2253069.jpg


前回はジャッキを使いプレスしたので、部屋に単管でやぐらを組み大変だったので、今回はもっと楽に(^^)
建築用のボルトを購入してきて、インパクトでバリバリっと!
これで十分でしたね。

プレス機はこんな感じでした。

さて、作業の方ですが、、、

前回の作業の~ コアを仕上げるッス! ~で、インビスを2個抜いていたのですが、あらかじめソール側に瞬間接着剤で貼り付けておきます。
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_212568.jpg

プレスする時にこの穴に合わせれば、前後左右にズレにくくなります。
グラスファイバーにも穴を空けておきましょう!!
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_21385929.jpg


もう1つ重要なのが、ソールにマスキングかなにかで養生をしておきます。
プレスすると必ずエポキシが溢れてくるのですが、ソールに付くと後から剥がすのが大変なんですわwww
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_21323647.jpg



そして、materials!
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_2116449.jpg


ファイバーグラスは前回と同様ですが、ソール側に厚めの22オンスを使用して、トップ側にホームセンターに売っている物を2枚重ねで使用しました。

まずはエポキシを混合します。
いつも使用しているエポキシは2液タイプなので、電子天秤で計測しながら混合していきます。
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_2126786.jpg

混合比率は 1 : 0.2 です。
今回は1液を825g  2液を165g  合わせて 990g 作成しましたが、少し余るくらいでちょうどでしたね。

作業はソール → エポキシ → ファイバーグラス → エポキシ → ・・・・・
の順でエポキシを塗り込みます。

特にエッジ周りとファイバーグラスにはよくしみ込ませておきます。
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_21461113.jpg


こんな感じで作業していくのですが、グラフィックを挟み込みたい人はここで、入れ込むといいでしょう!
和紙とかならすけて見えるので、色々と試してみるのも面白いかもしれません。


まっこのように淡々と作業が進んでいるように書きましたが、そうでもありませんw
途中で、サイドウォールがコアから外れてしまいましたがそのまま続行、、、
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_21552144.jpg

あと、一番左の容器でエポキシを混合して、最後に少し余るとそれが徐々に硬化していくのですが、1日経ってもなかなか固まらずwww
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_21572385.jpg


イヤイヤこれにはホントに参りましたw
今までの作業が全て台無しになるかもしれない!
と言うのも、エポキシを昔のやつと、新しいのを混ぜたのと、1液を入れている途中で電源が切れたので、一度リセットされてしまい正確な比率がわからなかったのです。
上の数値は動画から判明して混合比率はちゃんと合っていたのですが、、、

容器に残ったエポキシが固まらないので焦りましたね~~~w
エポキシは24時間もすれば硬化するのですが、23日にプレスして、25日まで念の為プレスし続けました!!!
ヒーターで部屋を暖め、さらに電気毛布と毛布をかけて暖め続けました!
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_225149.jpg


空けてみると~~~

ちゃんと固まってる~~~!

ソール側
DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ プレス! ぷれす! press! ~_a0181194_2285962.jpg


軽く押してみると程よいフレックス!

おっとw
写真アップロードの限界なので、グラフィックは次回!

サンタさんNICEなクリスマスプレゼントをありがとう!

次は仕上げです。
by naturalism-kc | 2012-12-28 22:16 | 手作りSNOWBOARD Ⅲ