人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~

DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_19171645.jpg





ハイ!
またまたやって参りましたサトシ宅m(_ _)m
本日も工場を借ります。。。

先週に引き続き、コア作成。

の前に、アメリカから荷物が無事に届きました~~~!!!
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_1928923.jpg

DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_19263442.jpg

この日をどれほど待ったか・・・
初の海外ショッピング、住所の記入はあっているのか???とか、ちゃんと支払いは出来ているのかとか・・・
ドキドキしながら待ちましたね。
英語はよくわからないので基本はGoogleの翻訳です。

注文したものは
・ グラスファイバー
・ クリアーのソール
・ トップシート
・ How To DVD
・ なんかよくわからないテープ

しめて $354.85  ドル  
     ¥28,382  日本円

ホットしました。
また詳細はおいおいまとめて行きます。

さて本題のボード作り。
ホントに手探りなので何をどうやっていいかわからないまま進めています(笑)

まずは先週張り合わせて形にしたコアのノーズとテールを削ります。
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_2023597.jpg

そして整えます。(久々にカンナを使った~!)
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_207651.jpg

コアの厚さは
ノーズ  3mm
センター 8.5mm
テール  4mm
多分削り方でフレックスが変わってくるんだと思いますが、まったく検討が付きませんw

次に1本目の板はとりあえず置いといて、2本目製作用の板の型を取ります。
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_2011682.jpg

2本目はツインでフリースタイル用の板の製作を考えています。
☆ グ〇イ の RIDERS を パクら・・・イヤ、参考にさせてもらいました。
本当はSUNSNOWBOARDで作りたかったがまた来年ですね。

ここでミスが発覚!
1本目は某北海道のパウダーボードのシェイプをパクら・・・イヤ、参考にさせてもらったんですが、エッジを取り付けた状態で線を引いたので今のままで作ると、2mm以上幅が大きくなるw
2mmがどれほど影響するか!?ほとんどわからないでしょ!
でもイヤなので、ベニヤ板の型を削り修正!
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_20202858.jpg


ここまでで午前中!朝8時過ぎから作業していますが進まないw

昼はサトシの家でよばれました。

昼からは買出し!
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_20193971.jpg

午後はプレスする型を作ります。

コレもホームセンターで悩みましたね~!
材料を何にするか、、、
安く、加工しやすく、軽い・・・・
なかなか見つからなくて、結局杉の板を2枚重ねにして作ることにしました。
ネットを見てるとコンパネが多いかな~。

さっそく工場に帰って作業開始!
手押しプレーナーで凸凹を削り、ベニヤの型を使いカットする線を引きます。
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_2032201.jpg


それをビスで2枚張り合わせてジグソーでカットします。
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_20364292.jpg


この時点で5時を回っていましたw
サトシにお願いして残業に突入です!
外は真っ暗で寒いので端材を燃やして暖をとります。
焚き火最高~~~(^^)
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_2039103.jpg

ジグソーで切り出した型がコレ
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_20434633.jpg


購入した杉の板は生木(乾燥させていない木材)なので乾くと縮んで曲がるかもと言う事で、作業は続きプレスの型を作ってしまいます。
型の間に端材をかませてビスで固定します。
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_20484997.jpg

この上にベニヤ板を張り付けるので少々の凸凹は気にしませんでした。

一日中作業して終了が21時半w  
遅くなりました。
でも途中でサトシのおばちゃんが持ってきてくれるコーヒーが温かくて生き返りましたね~!
ありがとうございました。

本日の成果
DIY SNOWBOARD ~コア&プレス機作る編~_a0181194_20531464.jpg


◎コアの削りだし
◎2本目の板の型を作る
◎プレス機の型を作る

残業をしてしまいましたが、予定通りの作業が出来ました(^^)

でもまだこの工場にはお世話になりそうです。
まだ竹の加工が残ってるw

とりあえず1本目の板を完成させたいと思います。
by naturalism-kc | 2011-12-24 21:00 | 手作りSNOWBOARD Ⅰ