思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

DIY SNOWBOARD 5本目!エッジ取り付け~プレスまで。

a0181194_19215336.jpg






12月、西日本にまとまった雪が降らない事を理由に板を作り続けています(笑)

これが終わらないと集中して遊べません(笑)


なのでサクサクっと行きましょう!



前回の最後に型板も作りましてん(笑)


型板はソール面に対して90°が基本ですね。
a0181194_19123381.jpg
カンナで整えます。


ちなみにこの型板はソールの仕上がり254mmマイナス4mmで作っています。

マイナス4mmは両エッジ分ですね。

コアの型板を作成してそこから外に外に作っていけますが、


しょせん手作りなのでサイズは微妙に変わっていきます。

なので変わってほしくないウエスト幅を決めてから内に内に作ります。


では、ソールですね。

a0181194_18270127.jpg
今回はP-Tex4000白のシモさん用ソールと

僕のグリーンソールです。



最初にソールのセンター線を引き型板を使いカット線を引きます
a0181194_19293661.jpg

今まで作ってきて思ったのが基準線は大事ですね。

センターと有効エッジのラインは色々な所につけておくと後々便利です。


反対側も基準線をつけて
a0181194_19320234.jpg

下書き完成!
a0181194_19324348.jpg

下書き線に沿ってカットして行くのですが、

今回も交換したてのカッターでカットしていきます。
a0181194_19411836.jpg

もちろんガタガタになります。
a0181194_19415134.jpg

だからカンナとヤスリで綺麗に整えます。
a0181194_19432737.jpg

出来上がり
a0181194_19441237.jpg
2枚とも、全く同じシェイプの板なので僕のはテールで遊んで見ました。
a0181194_19443198.jpg

ここまで出来たら家に持ち帰って内職ッス!

エッジを曲げて行きます
a0181194_19463903.jpg

色々やって思ったのが、この作業が意外と重要ですね。

アウトラインに沿ってストレス無く仮止め出来る位曲げておかないと

プレスする時に色々問題が出てきます。

a0181194_19471130.jpg
固定してたテープを外すと、

継ぎ目の所が止まってなくてイラっとします(笑)


ここからは時間の都合上僕の板だけを進めて行きます。

もちろん次に作るほうがクオリティーが上がってるはずなので!!!


あーーーーっつw

ソールの仮止め写真撮ってないな~w

まっいつものガムテープっすわ。

・・・・・・

・・・・

で、工場に戻り作業を続けます。


前後しますがコアの貼り合わせもしてましてん。

今回のコアはセンターはケヤキを使い、サイドは桜です
a0181194_19580697.jpg


かなり良い木目でしょ!?


奥の板は栗のストリンガーに桜の大板を贅沢に2枚使い!

こちらも良さそうね。


コアのプレスは建具屋さんとかならしっかり出来るだろうけど、

僕はこんな感じでやってます。
a0181194_20020888.jpg
今回いいボンドを見つけました!

コアの貼り合わせもこのボンド!
a0181194_20025574.jpg
曲げに強いってのがミソね。

かなり使えますね~(^^)

エッジもサイドウォールもこれでやりました!




そんな感じで話を戻しましょう。


エッジの仮止めが出来たらコアが触れるんですわ!

こんな感じの集成材になりました。
a0181194_20053106.jpg
木目がパネーッスね!

いい板が出来るのを期待してます。

このコアに先ずはセンター線を引きます

それをソールのセンターと合わせます
a0181194_20113632.jpg

エッジに沿ってカッターでコアに線を入れます
a0181194_20131154.jpg

その線に沿ってコンパスで4mm内側にカット線を引きます。
a0181194_20141061.jpg
4mmにしたのはサイドウォールが5mm幅なので余裕を見て4mmですね。


それと同時にインビスの位置を付けておきます。


前回ソール側で作業したら1工程はぶけるのがわかったのですが・・・

忘れてましたw

なので今回もトップシート側で作業します。

a0181194_20185781.jpg
細い錐でソール側に位置を出します。


コンパスで半径10mmの円を書き

ソール側から9.5mmの錐で穴を開けます。

a0181194_20204819.jpg

振れ止め用のインビスの穴は10mmで空けました。


次にトリマーで座掘りします。

a0181194_20241062.jpg

座掘り完了
a0181194_20261237.jpg

トップシート側に戻りジグソーでコアをカット!
a0181194_20275436.jpg
もちろんガタガタになるので、

型板同様カンナで整えます
a0181194_20290608.jpg


西日が当たりええ感じっすね
a0181194_20302165.jpg


そしたら、ノーズとテールを薄くしていきます。
a0181194_20312702.jpg

今回は過去最薄にしてみました。

サガミオリジナルもビックリの薄さです(^^;)


ノーズ・テール共に1mm位かな~!?


形が決まったらサイドウォールを貼り付けます。
a0181194_20375304.jpg
ドライヤーで温めながら曲げていきます。

ある程度曲がったらボンドで止めながらテープで固定します。
a0181194_20394342.jpg
ここの固定は布テープだとコアがめくれてしまうので養生テープで固定しました。


最後に途中だった上部モールドを仕上げます。
a0181194_20573121.jpg
センターで6mm隙間が出来る予定でしたが・・・

10mmもあるwww

どうしようもないのでこのまま行きますぜ!



工場作業これにて完了!
a0181194_20354315.jpg
振れ止めのインビスもソールに付けておきます



ん~~~、、、



長くなるけど最後まで書いてしまいましょう!


自宅に持ち帰ったソールにチョコチョコット細工をしましてん(笑)

写真忘れてたので次の板の時にアップします。

まず、ソールに養生テープで養生します。

これは必須作業ね!

次に必要な材料を手の届く範囲に置いてから作業をしましょう!
a0181194_21020085.jpg
今回、ウエットティッシュがかなり役に立ちましたね~。

何枚か出しておくとよりGOOD!


プレスは今までアールに押さえつけながらエポキシを塗っていたのですが、、、

今回はフラットで作業して最後に押し込みます!

シグナルの動画とかを見ててもそうしてたので。


☝ 次これ作ります(笑)


まずエポキシの調合から
a0181194_21101517.jpg
1 : 0.2 


合計で880g作りました!
a0181194_21113469.jpg

余裕で余ったのでもっとすくなくて良いかも。。。


ソールに垂らしてエッジまわりは入念に塗りこみます。

その上にトライアックスのグラスファイバーを置きます。

a0181194_21121086.jpg

トライアックスはタテヨコ斜めのグラスファイバーですね。


エポキシが馴染んでくるとグラスファイバーは透けてきます
a0181194_21150985.jpg
黒いのは免震シート!?

僕も効果があるかまったくわからないのですが、安かったので

入れてみました(笑)


その上にコアを乗せます
a0181194_21171456.jpg
グラフィックもトップシートの間に挟み込みます。

今回はトップシート側にグラスファイバーは入れていません。

ここ3本程硬い板ばかりだったので色々と冒険してみました。


今までと違った事をするのはドキドキです。

本当にフレックスだけは読めませんね。

作るからには乗れる板にしたいがフレックスでほぼ決まりますもんね(笑)


プレスも前回あみだした方法で
a0181194_21194685.jpg

上部モールドを作るならこれが楽だな~~~!
a0181194_21202133.jpg

真空パックやホースを使ったやり方など色々あるので、

作業環境によって方法を変えたらいいと思う。


でも、プレスがしっかりすると頑丈な板ができるような気がする(笑)


12月31日大掃除もそこそこでこんな事やってました(笑)

良い板に仕上がることを期待しながら新年を迎えます。



この1年色々ありましたね~~~。

2級建築士も合格してたし
a0181194_21295729.jpg
これで来年はもっと違う事に時間が使えるな(*゚▽゚*)



なんやかんやで充実した1年でしたね。

回想は・・・

また後日という事で!




2015年も引き続き宜しくお願いします。


板の様子は来年の初滑りに間に合うかな~~~(笑)

間に合えば報告します。
 

えんじょいらいふ

Commented at 2015-01-04 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-28 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by naturalism-kc | 2014-12-31 21:34 | 手作りSNOWBOARD 5本目 | Comments(2)