思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

DIY SNOWBOARD 5本目と6本目!モールド作成

a0181194_22440821.jpg




またいつものBlog追いつかない病ですね。

毎日コツコツとボード残業しとります。


今回モールドを作るという事でまた違う試みをしてみました。

前回は45×105×2000の檜を購入してモールドを作りました。

DIY SNOWBOARD Ⅲ ~ モールド作り! 前編 ~



8枚の板を全て同じ加工にしてソール形状を削り出す作業・・・

意外と手間だったので今回は材料屋さんにお願いしまして

30 × 300 × 2000 … 杉
60 × 300 × 2000 … 杉

ホームセンターでは購入できないのですが木材屋さんならやってくれますよ。

さらに杉だから軽いのよ(*゚▽゚*)

これでやったろうって魂胆ですわ(  ̄▽ ̄)



上側のモールドを6cmで作り、下側を3cmで作る予定。

下の方が薄いのは前回
のような補強を別で入れるから。


さて作ろうと思い下側の板を見てみると…
a0181194_22345974.jpg
ご覧のように反っているwww

きっとこのままやっても上手いこといかんだろうなって事は、容易に想像出来る。


必ずフラット面は必要だ。

それならこの反りに合わせて補強を入れるしかないな。

面材で補強の予定が・・・w


a0181194_22384230.jpg
板の反りに合わせて削り

このように反りを合わせて下部のフラットを作る。
a0181194_22411758.jpg
先にキックの部分の足しを止めてから補強を止めます。

これで下準備が出来た(笑)
a0181194_22420922.jpg


ここで一度図面を広げて
a0181194_10211616.jpg
楽だね~


モールドに使う図面をカットする。
a0181194_10220887.jpg
3枚あるのは一番左が図面。

真ん中が下部モールドの図面で3cmと6cmの木取り図面

右が上部モールドの木取り図面


それを元にカットするとこんな感じになる

a0181194_10262363.jpg

ビス止めして出来上がり
a0181194_10382199.jpg


そのモールドに図面をセットしてカーボン紙で線を引く
a0181194_10390488.jpg


上部・下部の側面に写すとこんな感じ
a0181194_10401513.jpg


まずは下部モールドから!

丸鋸であらかじめカットしたのをノミで粗取りする
a0181194_10521816.jpg

次に反りのついた電気カンナでギリギリまで削っていく。
a0181194_10523178.jpg
最後はカンナで手仕上げ
a0181194_10533351.jpg

スコヤを使いフラットを見る。
a0181194_10553824.jpg

今回のソールは3Dソールにしてみた。

フラットはバインの間のみで後はコンベックスにしています

☝の写真はスワロウを意識した3Dテール。

ノーズはスプーンカットにしてある。


直進安定性はかけると思うけど抜いて遊ぶ滑りはよくなると思うな~~。




☝の写真でわかるようにガタガタになっている所は


いつものようにパテ埋め
a0181194_10594134.jpg
a0181194_11001986.jpg

上部モールドも粗で削っているけど、この時点では仕上げていない。
a0181194_10582620.jpg

パテが固まった後に合わせながら仕上げる予定



今回使用した道具達
a0181194_11021738.jpg


何度も言ってるかもしれないが、この道具が無かったら出来ないわけではない。

たまたま僕の周りに木を加工する道具が多かっただけで、

別の方法はいくらでもあると思う。


形を作るのは木材がやりやすいと思うけどね。



今回は杉でモールドを作ったけど軽いね~(笑)

持ち運びは便利だけど柔らかいのが気になるw


どこまでプレス出来るかが未知数だ。


.
現在エッジを加工していますが、


次のBlogではコアを触って行きます。

Commented by kjy at 2015-06-12 00:36 x
こんばんは、kcさん。
モールドについて教えていただけますか?
上部モールドですが、kcさんがプレスの時に発泡スチロールを挟まれていますが、私も同様にしたいと思っています。
その場合、上部モールドはどの程度の精度が必要でしょうか?
下部モールドに対してそれほど沿ってなくても大丈夫でしょうか?
Commented by naturalism-kc at 2015-06-12 23:52
> kjyさん
こんばんわ!
僕は上部モールドの精度はそこまで気にしていませんね~。
でも、キックの先端からキャンバーの始まりまでは、上下の反りを合わせるようにしています。
あと気にしている所は、コアの厚さがノーズ&テールが2㎜で、センターが8mmで作っているので(物によって違う)、コアを置かない状態で上部モールドを置いてセンターに6mmの隙間が出来るように削ってますね~。

参考記事☟
http://naturalkc.exblog.jp/16847797/

面の凹凸は10mmの発泡をはさむのでざっくりです。

最近ではウレタンフォームを電熱線でカットする方法が安くて綺麗に面が出せるのでは!?
そんな事を考えています。
ラジコン飛行機の羽を削る時に使う方法みたいですね。
電熱線が作れたら簡単にできるかも!?
Commented by kjy at 2015-06-13 00:47 x
kcさん、ご返答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。
Commented by KJY at 2015-06-19 00:15 x
KCさん、こんばんは、度々すいませんが、また教えていただけますか?
現在、ソール、下部モールドが完了して、上部モールドの調整しています。コアはセンター7.5㎜、ノーズとテールを2㎜に削りました。それで、試しに下部モールドにコアをあててみたのですが、テーパーの始まり部分が厚いのか結構強めの力で押し付けないと、下部モールドに付かない感じでした。KCさんの経験からどの程度の力で押したらモールドに沿う感じでしょうか?軽く押す程度で付く位までテーパーの始まり部分を削らないといけないのでしょうか?
Commented by naturalism-kc at 2015-06-20 08:14
> KJYさん
こんにちわ。がんばってますね~!
>テーパーの始まり
先端のキックの始まりの事でしょうか?キックの反り具合と仮定して、ノーズ長によっても変わってくるとおもうので一概には言えませんが、キックはソコソコのチカラで押し付けれる程度が良いと思います。
僕もフレックスは今でも課題です(((゜Д゜;)))6本目は失敗しました(;_;)
先端からキックのエンドまでは2㎜厚で良いとおもいますよ。硬いと乗っても面白くないので最初は柔らかめの方がいいと思います。
エポキシの乗せ方や、ファイバーグラスの厚さで硬さが変わってくるのがまた難しい所です。

イメージはご自分の乗られている板より押した感じが柔らかい位が良いと思います。

もう少しですね~!
楽しみですね~。またいつでも( ^ω^)_凵 どうぞ
Commented by KJY at 2015-06-21 23:18 x
KCさん、いつもいつもありがとうございます。
参考になります。

あともうちょっと頑張ります。
by naturalism-kc | 2014-12-29 11:13 | 手作りSNOWBOARD 5本目 | Comments(6)