人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?

DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_22202994.jpg




その前に、上が今年のコア達です。

基本的に手作りだし、メーカーがやってない事をやりたいので

今年はなるべく1枚の板から作りたいと思います。



でも、なかなか1枚板は手に入らないので、

1枚板が2枚と幅の広い板の集成材を2枚手に入れました!

上の写真は左から栗の1枚板、ケヤキの1枚板、桜の集成、クリの幅広材料


その中からチョイスしまっす!

今回は・・・・

クリの1枚板でコアを作ります!!!

クリは硬いし水にも強い!

なかなか手に入らないので面白そう(笑)


まずはセンターの墨を付けておきます。
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23235232.jpg
コアはここで置いといて、、、



さて、前回の作業でソールを切り出しましたね。
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23150109.jpg


そこからエッジをソールに仮止めしていきます。
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23143493.jpg


でもこのストレートのエッジのままでは仮止めも出来ないので

サイドカーブに合わせて曲げていきます。。。


手で。。。w


ベンダーを買えばもっと楽に出来るのでしょうが、

高いので手曲げッス!


使う道具はこいつら☟
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23182633.jpg
ダンベルとペンチとプライヤー


まず最初にソールとエッジにペンで線を引きます。
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_00311357.jpg

これを基準に曲げていくのですが、この線が無いとどこに合わせているのか

わからなくなりますよw

基準を作りましょう!


こんな感じでダンベルのアールに沿わして曲げていきます。

DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23220524.jpg
このダンベルの隙間がいい仕事をしてくれます!

ダンベルにこだわらずに何でもいいんです!!!

自分の家にある身近なものを代用しましょう!



テール等の角度が急な場所はペンチとプライヤーを使います。
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23550860.jpg
テールの割れ目の部分もエッジを回したかったけど、

今回は断念www

ソールをカットして収めます。
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23125350.jpg

拡大すると
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23135319.jpg

これにて内職終了!

エッジ1本曲げるのに2時間半ほどかかりましたね(´;ω;`)
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23141901.jpg


工場に戻ります。


まず最初にインビスが来る位置をソールに記入しときます!
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23162796.jpg
後で使うので正確にね!

それからボンドでエッジを仮止めします。

DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23180366.jpg
前回発見したこの固定方法!

使えますよ!

剥がすのも楽だし、しっかり固定出来る。


DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23295130.jpg


時間を置いてテープを剥がします。
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23215292.jpg

剥がしてみるとトゥー側のエッジが波打ってるwww
DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23271199.jpg
おそらくテープを付けるときに引っ張りすぎたのでしょう。。。


どうしようもないのでこのまま進めます。



といった所でソールの作業が終了~~~!

DIY SNOWBOARD 4本目! 次の工程は!?_a0181194_23321912.jpg

次はコアをさわりますよ~!


西日本のゲレンデは人工でオープンしている。。。

間に合うのか!?

by naturalism-kc | 2014-11-19 23:33 | 手作りSNOWBOARD Ⅳ