人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY SNOWBOARD 4本目!

DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_19510312.jpg




色々とそろいました!

早速開封してみましょう

DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_19560519.jpg
板5枚分作成出来ますぜ!

ちなみに最近は日本でも材料がそろうようになりました。


今回、エッジとエポキシとサイドウォールは日本で購入☟

◎ ボードマテリアル等(日本)


◎ ABSサイドウォール

LINK : はざいや

◎ エポキシ樹脂

LINK : FRP.com

◎その他ボードマテリアルはアメリカで購入☟



探せばショップは色々ありそうですよ!



ようやく動き出した板作り・・・

今回も冬間際にならないとやる気が起きないwww

暖かいうちに作ることをお勧めします!

なぜなら気温が低いとエポキシが固まらない(ToT)



で、今回この時期にようやくスイッチが入ったのですが、

2年ぶりかな・・・!?


思い出しながら作っていくのですが、前回作った板がこれ!

DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20180892.jpg

2シーズンもの間滑り続けることができました!

だいぶヘタっていると思うので試しにプレス機の上に置いてみました。

DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20203387.jpg
キックの部分がフラットに戻ろうとしてますね~。

DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20210248.jpg
6mm!

お疲れ様でした!

まだまだ乗れますけどね(笑)



3本目の板のテーマはパウダーでもゲレンデでも滑れる板がコンセプト!

まさしくそんな板を作れたと思います。


さて、今回のテーマは・・・・・

特に決めていませんでした。

なんとなくあったのが、スワロウテールに乗ってみたいかな。

でも、スワロウテールに乗ったことがない奴に良いものが作れるのか?


まっ手探りでやってみましょう!


もちろんテールを割るだけではダメだとは思っているのですが、

どれだけ旋回性が良くなるのか試しに前回のパウダーボードと同じシェイプを使い

テールだけスワロウにしてみることにしました!

ボードを自作でスプリットにする感覚かな(笑)



まず最初に前回使用した型板からスワロウ用の型を適当に作ります。

テールのシェイプとかはよくわからんので適当です(笑)
DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20344881.jpg

ボードは左右対象なので型板は半分でもオッケー!


線に沿ってジグソーで切り抜きます
DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20364564.jpg
ジグソーだけだとガタガタなので近くにあったカンナでなめらかにします。


こんな感じになりますね。
DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20413578.jpg


その型をソールにうつします。
DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20410711.jpg


次にソールのカットですが、毎回違う方法を試しています。

今回は普通のカッターナイフでカットしてみました。
DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20463652.jpg


もちろんガタガタになるので、カンナで整えます。
DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_20484836.jpg

この作業が意外と重要で、滑らかにしとかないとエッジを取り付ける時に隙間ができますw

その作業はまた後日。



色々書きましたけどやり方は色々あると思いますよ!


本日の成果
DIY SNOWBOARD 4本目!_a0181194_21023048.jpg


シーズンまでに間に合うのか!?

by naturalism-kc | 2014-11-13 21:08 | 手作りSNOWBOARD Ⅳ