思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

B-Tree サポートライダー になる。

a0181194_20445957.jpg





岡山県岡山市にあるプロスノーボードショップ B-Tree オナーのシモさんから、先日遊びに行った”注文の多い料理店”でこのような話を頂いた。

KC君うちのサポートライダーになってみない?

現状を理解するのに少し時間がかかった。

思わず僕で大丈夫ですか?

と聞いてしまった。


確かにB-Treeも12周年を先月迎えている。
僕もキャリアだけは16年位となり、同じ時間軸の中でスノーボードをしてきている。

地元の岡山に帰ってくるまで、B-Treeとは面識が無かったが、共通の友人がたくさんいた。

そんな事も有り、なにかお手伝い出来ればとは思いながら地元に戻りスノーボードをしていた。


そう、それはこんな出会いから始まったのだ。

B-Tree BLOG
長い時を経て

今頑張っている若者を前にこんなことを言うのはどうかと思うが、ライダーになりたいという野心は全くなかったのだ。



シモさんに声をかけてもらった時に、20代の頃moonliveという板の代表に言われた事を思い出した。


当時、メーカーに自分を売り込む方法として、自分の滑りをDVテープで撮影して、それを簡単に編集してもらいメーカーに送っていた。
イヤ、送りつけていた。

その頃の気持ちは ”どうすればスノーボードで認められるか” と ”スポンサーを付けたい” ”人の目を引く滑りをしたい” その一心でスノーボードをしていたと思う。

そこで、moonliveの代表に
”人の目を引く滑りをしたい” から発するのは ”格好良く観られたい!” の現れではないだろうか?  
人が何と思おうが、自分で納得できる充実感が重要ですよ。
後から人の評価がついてくると思います。


そのように言われたのだ。
当時の僕には理解出来なかった。

それでも、頑張ってみたが一流のスノーボーダーと自分の実力を比べると、力の差は歴然!

挫折し社会復帰。

週末の限られた時間の中で滑る生活が始まる。

それはそれで、楽しく色々なゲレンデに行き、遊んでいた。

この頃からバックカントリーに興味を持ち始め道具を揃えていった。

時間と共にスノーボードのスタイルも変わっていき、いつしか ”スノーボードと言うツールを使って形にとらわれない滑りをしよう” と思うようになっていた。

自己満足の世界かもしれないが、楽しみ方は人それぞれあっていいと思う。

そこから、鳥取砂丘で滑ってみたり、スノーボードを自分で作ってみたり、BCに連れて行ってもらったり、GoProを買ってみたり。。。

そういった形でLIFESTYLEの中にスノーボードをはめ込んでいったのだ。


そして今!

30代半ばになろうという中で、まさかこのようなお話をもらえるとは思いもしなかった!


今になり、ようやくあの時かけてもらった言葉がわかった。

人が何と思おうが、自分で納得できる充実感が重要ですよ。
後から人の評価がついてくると思います。



どのような形であれ、自分のやってきた事に対して評価された事、、、、

これほど嬉しいことはない。


僕がライダーとして出来る事は、スノーボードを続けること、たまにBLOGやフェイスブックで週末の日記を書く事くらいだ。

もちろん、サポートしてもらえる事に感謝しながら出来る事はやっていくつもりだ。

これからも暖かい目で見てやってください。


スノーボードショップ B-Tree

〒700-0953岡山県岡山市南区西市567-5
ヴィラノーバアキタ1F


OPEN/12:00-CLOSE/21:00 (定休日:水曜日)

WEB SHOP:http://www.b-tree.net/
Blog:http://ameblo.jp/b-tree403/entry-11723978453.html
Commented by mintaland at 2013-12-23 14:33
いいね〜^^
KCスタイルで楽しんでちょ〜だい!!
こちらで業務用斜面を用意して待ってますw
Commented by naturalism-kc at 2013-12-30 16:54
ミンタさん
ありがと~!
業務用斜面でもミンタ斜面でも何処でも滑りまっせー!!!
来年は北海道に行くぞ~!
by naturalism-kc | 2013-12-20 03:15 | SnowBoard 2013-2014 | Comments(2)