人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大 山 紅 葉 登 山 ~ !

大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_20483783.jpg





行って来ました大山登山!

大山の中でも、三鈷峰と言う場所です。
前回アキオ君に連れて行ってもらい、気に入ってしまいました。
さらに大山は広葉樹が多く紅葉も見れる!

日曜日の天気は雨っぽいし、土曜日がチャンスと思いながらも独りではメンドクサイって思いもあったが、気がつけば淡々と向かってましたね(^^)

朝4時起床!久しぶりの山登りなのでごそごそと準備をしてたら出発が6時になった(^^;)
地元の津山はこの時期よく霧がかかります。
長い間地元を離れてて、久しぶりに見る霧はなんか新鮮で、意外と好きですね~。
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_442886.jpg


高速に乗り、米子自動車道・蒜山ICで降りて蒜山大山スカイラインを通り大山に向かいます。

この蒜山大山スカイラインも大山の南斜面を一望できるスポットがいくつかあります。
最初のポイントは鬼女台(きめんだい)ススキの下に軽く雲海が広がってました。
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4221842.jpg

鬼女台から大山方面
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4252120.jpg


次は奥大山をすぎて鍵掛峠(かぎかけとうげ)多分・・・
南斜面を望む
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4284311.jpg

カメラマンがたくさん居ました。

寄り道をしながら大山の駐車場に到着したのが、朝の8時。
目指すは三鈷峰なので大山寺へ向かいます。
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_436101.jpg


参道から登山道に取り付く所は少し色づきはじめた感じ。
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4424159.jpg


最初の尾根に取り付くと回りは赤と黄の世界。
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4504643.jpg

大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4491226.jpg

大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_450511.jpg

大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4493229.jpg

朝日を浴びてるブナの林が綺麗でしたね~(^^)

ここからは人が歩ける程度の登山道を登ります。
前回来たときより危険な箇所が整備されてましたね。

ピークへ向けて
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_523495.jpg


三鈷峰山頂~
登りで話をした島根県のヒロフミ君達と。
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_4551635.jpg


登ってみて思うのは三鈷峰から眺める北壁カッコイイ!!!
近場でこの景色を見れるのはホントに良い!
いつまでも見てれます(^^)
縦走できないのが残念ですけど・・・

ここでヒロフミ君とはお別れして、僕は前回見れなかったユートピアの向こう側の景色を見るためにユートピアへ向かいます。
縦走していた人が何人か居てましたね。

そこからもう少し登った所に谷に降りる分岐があるんですけど、そこでオジサンとであいます。
その人は登山というよりもちょっとそこまでといった格好で登られており、誰も行ってない北方向の谷に降りて行こうとしていたので、声をかけました!

KC「どちらに行かれるのですか?」
オジ「三の沢まで」
KC「えっ!ココから行けるんですか???」
オジ「行けるよ~。一緒に行くかい?」
KC「行きます」
良く知ってそうだったし、地図もGPSもあったので、ついていってみることに(^^)

でも、このオジサマ歩くのメチャメチャ早い!
僕もソコソコ歩けて体力がない訳ではないのですが、ついていくのがやっと。
景色を見る余裕が無いくらいに進む進む!!!

それでも、地形をみておきたかったので写真を撮らせてと言ってたまに止まってもらいましたね。
ユートピアから北に降りたところの地形~!
滑れそう(^^)
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_6101224.jpg


気が付けは振子沢を通り、大山滝へ続く河原にでて、一度尾根を越えて三の沢に降りてましたね。
ユートピアからホボノンストップで3時間半歩き続けました(^^;)

途中で何箇所か道がわかりにくい場所がありましたね~。
あと、逆から登って振子に入る道もわかりにくそうw

大山も色々なルートがありますね。
結局6時間は歩いていました(^^;)

去年の冬に何度も振子を狙ってたのですが、条件が合わずに断念してたのに、こんな形でここにやってくるとは・・・

しかし山は良いですね~。
好きな人しか登らないと思うけど、気持ちの良い人が多い!
そして、色々な人との出会いや会話。
もちろん景色も!
と、同時に怖さも・・・

ホントに良い経験をさせてもらいました~!

水色のルートが三鈷峰から三の沢までの道のり・・・
長いw
大 山 紅 葉 登 山 ~ !_a0181194_6371145.jpg

by naturalism-kc | 2012-10-28 06:38 | Mountain