思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

DIY SNOWBOARD Ⅱ ~ついにプレスする!の巻 ~

a0181194_23142394.jpg





ハイ!

手作りスノーボードの時間です!

今日の作業はプレスです!
a0181194_23352125.jpg


前回の作業でやり残したABS樹脂をノーズに沿わして、ボンドで貼り付けます。
この時、ガムテープを使用すると上手くいきましたね~~~!
a0181194_23233100.jpg


一度プレスの型に乗せてみたら、コアがしならないので急遽ノーズとテールを削りました。
これで、ノーズ1mm  センター5.5mm テール1.5mm
にしましたね。

ここで全てが決まるのでいつもドキドキしながら作業しています。

さて、エポキシを混ぜる前にソールに養生テープを貼っておきます。
これは、エポキシがソールに付くとカチカチになるからです。
家にサンディングマシーンがある人はきにしなくてもいいかも~。
a0181194_23304953.jpg


プレスにはモールドにベニヤ板を張るのですが、前回2mmの板1枚でプレスするとソールが波打ってしまったので今回は2mmの板を3枚重ねてみました。
でも、この方法だとソールのシビアな形状は表現できないですね~w
前回の失敗でプレスする時にソールとコアがずれたので、今回はずれ止めを付けてみました。
a0181194_23415246.jpg

ん~どうなるかわからないですけどね~・・・w

それと、前回インサートビスの穴を空けるのにすごくドキドキしたので、今回は確実に空けれるように事前に紙にビスの位置をトレースしてみました。
コレで安心だ!
a0181194_2349058.jpg


まずはエポキシを混ぜます。
配合比は主剤 1 : 硬化剤 0.2
なので、主剤 600g : 硬化剤 120g で作成しました。
a0181194_23493745.jpg

エポキシをたら~~~~
a0181194_2358345.jpg


今回はクリアーのソールなので、僕が板を作るキッカケとなたmetabolicのロゴを入れることにしました。
この人たちが居ないと作ってないですね~。
いつも良い刺激もらってます。
メタボード(^^)
a0181194_014218.jpg

ソールにエポキシをたらす時に、手でエッジに塗り込むように塗るとよさそうですね。

次にファイバーグラスをのせます。
基本的にはエポキシ→ファイバーグラス →エポキシ→コア→エポキシ→ファイバーグラス →トップシートといった具合でエポキシを挟み込みます。
ファイバーグラス はソール側に1ply トップシート側に2plyを使用しました。
a0181194_0153364.jpg


コアの上にエッジに沿って黒いものが見えると思いますが、それは免振テープというらしいですwww
購入の時にそんな事を書いてたような!?
多分振動が減るんでしょうねw
とりあえず入れてみました。
普段は紙みたいなのですが、エポキシが固まるとプラスチックみたいになるみたいです。
切れ端で今テストしてるのでまたレポします。

その上にファイバーグラス を乗せて、トップシートを乗せます。

プレスは1cmの発泡スチロールを間に挟み4tジャッキで圧をかけます。
a0181194_024390.jpg


いや~プレスしてしまいました~!
このままエアコンを全開で24時間放置します!!!

いや~~~どうなることやら。

前回のトラウマ(硬すぎる)があるのでまだまだ不安がイッパイです。

今回は竹を山から切り出した所から始まった完全な手作りなので上手く行って欲しいものですな(^^)
Commented by 真之介 at 2012-03-23 08:58 x
おおおお!楽しみぃ!ワクワクだね~!(*´∀`*)
Commented by naturalism-kc at 2012-03-23 12:49
いや~、まだ不安でいっぱいやわ~(^^;)
と同時に楽しみではあるね~~~(^^)
コアとソールがずれてなきゃいいけどw
Commented by まー at 2012-03-23 18:44 x
ヤバい!プレス機が前回よりパワーアップしてるw
趣味の域を超えてるねー!
Commented by naturalism-kc at 2012-03-23 20:33
マー君
そうなのよ(^^)ウッカリ・・・
でもおかげで、リビングが占領されてしまって・・・w
部屋にある単管は存在感アリアリです。。。
Commented by mintaland at 2012-03-24 20:49
マニアックライフ・・・w
Commented by naturalism-kc at 2012-03-25 22:29
ケン君
Yes! I'm otaku XD
by naturalism-kc | 2012-03-23 00:32 | 手作りSNOWBOARD 2本目 | Comments(6)