人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~

DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_21595885.jpg






ついに完成しました~~~!

手探りで進めてきてこの日をどんだけ待ちわびたか・・・

ノリで始めた板作り、ようやく形になりました。

なんとか作れるモンですね。

とりあえず、プレスからの作業工程!

プレス中!
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_22135381.jpg


部屋の温度を上げて24時間放置・・・ホントは12時間とかで良いんでしょうけどね。
仕事から帰ってあけてみると、
こんな感じ
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_22175956.jpg


裏から見ると
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_22265393.jpg



トップシートは33cm幅のロールで送られてくるので後でカットします。

カットする作業場ってなかなか無いですよね~

そんな時はココ!
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_22294375.jpg

カインズホームの工作室。
無料で貸してくれます。
さらにトリマーとジグソーもここでレンタルしました。
物にもよるんですが、ジグソーなら1泊2日で200円とかでレンタルできます。
ただビットや刃などの消耗品は自分で購入しなければいけませんが。。。

閉店30分前にカインズに行き急ピッチで作業開始。
まずジグソーでカットします。
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_22363959.jpg

※グラスウールが飛散するのでマスクはしましょう!

エッジに沿ってトリマーで仕上げます。
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_2246569.jpg

※ホントにグラスウールが飛散するので必ずマスクはしましょう!
最後に掃除をして帰ります。

続きまして~
ビスの穴あけ。
ベニヤ板で作成した型でビスの位置を復元します。
うっすら見えている黒い点が復元したビスがあると思われる墓所です。
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_22541621.jpg


そこをめがけてドリルを入れます。
これがチョットどきどきしますね~w
ホントにこの場所か!?
失敗したらソールまで突き抜けますしね。

若干位置をミスりました
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_23028.jpg

エポキシで埋めます。

完成~手前のはBURTONのマロロです。
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_2351637.jpg


てで押してみた感じは・・・
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_21573520.jpg


イヤホントに鉄板ですわw

硬すぎる・・・乗れるのか俺!?

でも、まー最初はこんなもんでしょ・・・
って事にさせてください。

色々ミスりましたが出来て良かった~!

特に気になったのがコンケーブ。
コレは・・・
DIY SNOWBOARD ~ジャジャウマ完成~_a0181194_22265393.jpg

キャ~逆に反ってる!ってか波うってるwww
コンケーブ以前の問題ですね。
このままではワックスが入れれません。

やはり形を形成するうえでモールドが全てですね。

なにはともあれ完成しました。

とりあえず乗ってみよ~!
by naturalism-kc | 2012-01-14 23:20 | 手作りSNOWBOARD Ⅰ