思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

DIY SNOWBOARD ~プレス編~





※単管をひたすら組み上げている動画です。
 なにも起こりませんw
 なんとなく作ってみました・・・

ハイ!!!
ようやくここまでたどり着きました~!!!

今日の作業は・・・・プレスです。

このプレスは色々な方法がインターネットに載っていました!

良くあるのが、
◎ 真空ポンプを購入して減圧して形成する方法。
◎ 2インチのホースを使ってプレスする方法。
◎ おもりを乗せる

などなど。

ホントに人それぞれですわ。
要するに圧をかけれたら良いわけで、方法は自由。
ゆーても手作りな訳で、お金と場所と時間などを考慮してその人にあった方法を模索するしかないですね。

で、僕は単管を組んで、4トンジャッキでプレスしてみました。

またモロモロの費用は計上しまーす。


ハイ!作業開始~(^^)

まず、ソールに養生テープを貼ります。
エポキシがソールに付くとなかなかヤヤコシイとの事。
サンディングの機械が手元にある人は気にしなくても良いかもね。
a0181194_2330343.jpg


その後にモールドの上にエッジの付いたソールをのせます。
上に乗せているのはダンベルのおもりです。
コアが動かなければなんでもOKです。
a0181194_2334108.jpg


次にエポキシも作ります。
僕のは混ぜるやつ(1:0.2)なので、電子天秤で重さを量りながら作りました。
合わせて900g位作りましたね。
最後に若干余りました。
a0181194_2338174.jpg

混ぜます!

混ぜたら均等に伸ばしてソールにたらします。
エッジの部分は手で塗りこむようにします。
ヘラである程度伸ばしたらグラスウールを置きます。
a0181194_6414919.jpg

下のエポキシとなじませます。
さらにエポキシをたらしてのばします。
その上にコアを置きます。
a0181194_6443684.jpg

う~~んコアが厚すぎたかもw
曲がらないw
でもいまさら修正は出来ないしw
このまま行きます!!!

そんな中さらにもう一枚グラスウールを置きます。
a0181194_648222.jpg


普段ならコレくらいでもOKなんでしょうけどね。。。
今回は硬くなりそうな気がします。

基本的には、
置く→エポキシ→置く→エポキシ→・・・・
その繰り返しですね。

この上にトップシートを乗せてプレスします。
a0181194_6521879.jpg


均等にプレスするのが一番の課題で、今回はホームセンターで購入した発泡スチロール(1cm)を敷いてからプレスしてみました。
点で圧をかければ意外と潰れる素材を選びましたね。

なのでセンター付近は潰れて、ノーズ・テールは潰れないけど圧はかけれる!
そんな事を期待してプレスしてみました。

が・・・コアが厚すぎてプレスした瞬間にソールとズレマシタwww
◎ ノーズ  3mm
◎ センター 8mm
◎ テール  4mm

そして、
もう一度少しめくりながらポジションを修正!
位置を確認しながらプレス!
a0181194_70488.jpg



フ~~~なんとかココまで出来ました。

ちなみに部屋の温度はエアコンとヒーターで上げまくってます。
寒いとエポキシは固まらないみたいなので。

いや~~~コレでいいのかと硬そうっていう不安しかないですね~w
でも出来上がりが楽しみなのもチョットはありますけどね(^^;)

手探りでやってるので誰か作り方を教えて下さいまし。

てかもっと勉強しないとダメですね(^^;)


まっコレで1日放置してみます。

さてさてどうなる事やら・・・

つづく
Commented by mintaland at 2012-01-13 17:57
部屋の中でタンカン組んでる人は一体世の中に何人いることやら・・・w
ナイスプレス機!!
Commented by naturalism-kc at 2012-01-13 23:44
少数派です(^^;)
当分の間コイツと生活を共にします(笑)
Commented by よーすけ at 2012-01-17 12:37 x
ふつうにすごいなー。ナイス物作り。
工夫。
 
Commented by naturalism-kc at 2012-01-17 20:26
よーすけ君
ありがと~~~!
次はもっとこだわれますね~!
正直、1作目は失敗w
Commented by よーすけ at 2012-01-17 23:10 x
これからがたのしみやねー。世界にただひとつってのがいい。
Kc snow!!
by naturalism-kc | 2012-01-13 07:11 | 手作りSNOWBOARD 1本目 | Comments(5)