思いつきで書きはじめた週末の日記。Future with hope!


by KC
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手作りスノーボード!

a0181194_6241842.jpg





スイッチ入りました~!

土曜日、これまた高校時代の友人のサトシ宅にてボードのコアつくり。

本日の作業工程
① 乾燥した桧の板を張り合わせ30cmの板を作る
② 田舎のじいchanの所より伐採してきた竹を5cmほどに割る
③ 先日ア☆オ君の所でベニヤ板にトレースしてきた線をジグソーで切り取り型を作る
④ ①で作った桧の板のボンドが固まっているのと思うので、③の型を使って①の板を切り抜く
⑤ ④の板のノーズとテールを3mm位まで削りおとす

とまー1日でここまで出来たらと思っていました。

まず10cm幅の板を手押しプレーナーで削りだします。
貼り付けつ面を直角にします。
a0181194_6435476.jpg


板が出来たら木工用ボンドで張り合わせます。
余分なボンドはふき取りましょう!
そして乾くまで放置・・・
a0181194_6444020.jpg


その間に竹を割ります
a0181194_6453820.jpg


当初の予定ではこの竹をある程度の板の状態まで削りたかったのですが・・・
時間が無いw

なので先に型を作ります。
板の型と、キャンバーの型を作ります。
a0181194_6501542.jpg


出来たら板の型を①で張り合わせた桧の板に乗せ削ります。
このときソールの幅よりコアを2mmほど小さくしてみました。
サイドウォールは入れないので、エポキシでサイドは固めてみます。
a0181194_6542952.jpg

ジグソーで荒削りの後トリマーで仕上げ

本日はここまでかな・・・w
a0181194_65555.jpg


気が付けば外は真っ暗!放射冷却でメチャメチャ寒いw

あーでもない、こーでもないとか考えながらやっていたら進まないですね~
でもその作業が面白い!
出来上がりが楽しみ!

マダマダ作業が残っているので、もう1回はこないと駄目ですね。
また工場借ります。。。m(_ _)m

さて明日は2011-2012シーズンの初すべり!
雪は付いているので楽しみー!
どんな初すべにになるでしょうか???
Commented by yosuke at 2011-12-19 12:39 x
日曜はありがとう。みなさんによろしくです。 
Commented by mintaland at 2011-12-19 21:47
板ヤバいね〜
完成が楽しみっす!!
こちらは毎日家の前で20cmぐらい降ってて
連日最高でございますよ〜
Commented by まー at 2011-12-19 22:47 x
DIYだねー
バンブーコアなんてイカしてるね!
Commented by naturalism-kc at 2011-12-20 02:56
YO~介君
こちらこそありがとう!
また映像とか写真とかおくりますわ。
「洋介生活」リンクさせてもらいまーす。
Commented by naturalism-kc at 2011-12-20 02:59
KEN君
北海道行きた~~~い!
板ちゃんと作れるか不安と楽しみが混じってるっす!
Commented by naturalism-kc at 2011-12-20 03:01
まー君
そうなのよ。どうせ手作りならトップシートも竹にしようかと考え中!
かまぼこみたいなトップシートが出来上がるのかな!?
フフフ
Commented by 真之介 at 2011-12-22 15:36 x
日曜日はありがとう!ようちゃんありがとう!すっごい楽しかったぁ!
またセッションしてください!
けいしくん、沢山失敗して作った自分の板は、きっと世界一大好きな板になるね!
僕も来年、チャレンジしたいので、ぜひご指導ご鞭撻を。

明日は、姪っ子とクリスマスプレゼントを買ってあげる日にして、日曜日に奥神鍋あたり、行こうと思います。

けいしくんはどんな感じ?
Commented by naturalism-kc at 2011-12-22 20:45
しんchan
もちろん!俺も来年も作るよ!!

え~~っと、、、金曜日は板を作りに地元の津山にかえりますので、日曜日に滑りに行きますわ。
天気あれそうやけど、合流しまっす!
by naturalism-kc | 2011-12-17 20:44 | 手作りSNOWBOARD 1本目 | Comments(8)